top of page
  • 執筆者の写真hakuto

12/13 観察にちょこっと同伴

全国的に寒いようで、雲が厚く雪もちらついていた今朝。

青陵の森生態観察がしたいという生徒を連れて

ついでに散策道チェックと来春開催予定の青中フェスに展示する作品の構想を兼ねて

3名でちょこっと森へ。


こういうどんよりした日、とびに会える確率は特に低く、

しかも快晴の清々しい日にとびを見た記憶がある。


が!驚き。

とびが飛来!

優雅に飛んだ後、なんと野球部がバッティング練習しているそばのフェンスにとまった。

授業で出された課題に、青陵の森に生息する生物の写真を撮りたいそうで、

幸先よくとびを見れた。

しかし寒さも増し雪がしんしんと降る中散策道を歩くこととなった。

私としては初めて雪の降る森の景色にこれはこれでよかった。

いつもは手入れが忙しくゆっくり観察できないのでたまにのんびり歩くのもいいものだ。

生態観察結果は生徒のレポートになるのでここでは割愛。


本日の写メは、

さっぱりした広場のワンショット

今時期に新芽を付けている植物

またまた散策道が塞がれていた現場撮影

を載せました。


今年は青陵の森で雪の里山散策なんていいですね。

下見をして大丈夫そうであれば観察会ができたらいいなと思います。

※足場のいい散策道ではないので、冬期は森に慣れた方と入ることをお勧めします。




閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

facebook連携

HP更新中につき、facebookで進捗(ブログ含め)を発信ていきますので、 そちらも宜しくお願い致します。 珀杜 はくと | Facebook

2/5 活動報告

久々メンバー大集合の日でした。 年度末なので、 仕事・部活サポート・受験等々子育て世代の働くママパパにとっては 大忙しでありまして、 そんな中、ふとできた隙間時間にこうして仲間と会えるのは珀杜の宝です。 …ってなわけで、 本日はこれまた久々Sさんのアウトドアタイム♪ 気心知れたメンバーの連携プレーで、 あっという間にtea timeの空間ができあがります。 現状、これからの活動方針等、 色々と意見

記事: Blog2_Post
bottom of page