top of page
  • 執筆者の写真hakuto

4/11助成金での修繕工事始めました

本日は、

市民の森を創る会のみなさんが主体で作業が行われた。

珀杜と協賛活動というよりほぼ委託、、、。

作業が始まるとテキパキと各分担に別れ、

チームワークの良さに圧倒された。

トヨタ環境活動助成プログラムによる支援金で資材を購入し、

我々珀杜と市民の森を創る会のお力を借り、

ボランティア活動での大規模修繕工事開始!!である。


東側ルート、のり面ぎりぎりにある散策道の修繕着手。

我々も技を見て学び、今後に生かしたい。


広場のピクニックテーブルの解体を今日で全て完了した。

なかなか手ごわい最後の3台であった。

腐食進行中の大物だった、、。

天板が朽ちているのは全て共通。

比較的まだしっかりしていると思われた中心部の板を解体すると、羽蟻の巨大巣であった。

只今繁殖中~幼虫が大事にされていた。

少々グロテスクなので写真画像は小さくしといたつもり、、。

同時期に設置したデッキテーブルなので同時期に朽ちるのは当然か。

おそらく平成9年に、、、、。


さて、労働のあとは3名で森半周の自然観察もした。

貴重なシュンランを見つけSさん大興奮。

今日は青陵生のKくんも朝からグロで

  いや、、蟻の幼虫をくわえて奔走する蟻のビデオを撮っていたし満更でもないか

重労働な解体作業に参加してくれたので、

こんな発見を体験してもらえてよかった。


ある地域では絶滅危惧種らしく、

ほんとにシュンランか検索し確信したときには盛り上がった☺


そのほか、時期遅れたがまだカタクリも見れたし、

ヤブレガザ、

イカリソウ、

スミレ、

等々が観察できた。


ともあれSさんのシュンラン講義を受けかなり記憶に残ったであろう。

絶対忘れない、シュンラン。笑


今日もお疲れ様でした。










閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示

facebook連携

HP更新中につき、facebookで進捗(ブログ含め)を発信ていきますので、 そちらも宜しくお願い致します。 珀杜 はくと | Facebook

2/5 活動報告

久々メンバー大集合の日でした。 年度末なので、 仕事・部活サポート・受験等々子育て世代の働くママパパにとっては 大忙しでありまして、 そんな中、ふとできた隙間時間にこうして仲間と会えるのは珀杜の宝です。 …ってなわけで、 本日はこれまた久々Sさんのアウトドアタイム♪ 気心知れたメンバーの連携プレーで、 あっという間にtea timeの空間ができあがります。 現状、これからの活動方針等、 色々と意見

記事: Blog2_Post
bottom of page