top of page
  • 執筆者の写真hakuto

4/4活動報告

週間天気予報で雨予報ではあったが、土曜日に前倒しできず予定通り本日活動。

途中パラっときたがなんとか午前中は活動でき結果オーライ!


さてさて今日も盛沢山。

前回の活動に視察を兼ねて参加下さった、

市民の森を創る会から10名のみなさんが駆けつけ珀杜活動にご尽力下さいました!

メンバー皆さんがチェーンソーを扱えるそうで、

腰に工具入れのベルトを装備し格好いい☺

……と見とれているわけではなく、

我々3グループに分かれて作業開始。


では本日の作業報告を簡略に。

①まず、、、、

もう一度念を押しますが、

だって一見ふつーうの古びたテーブルに見えますから、、

いや、現にふつーうに我々座ったり作業テーブルとして使ってましたけど、、

実はか弱いワタクシでも簡単に天板を持ち上げることが出来たほど朽ちてます。

ボロボロでしたのよ、ピクニックテーブル。

というわけで愛着はありますが解体。

そうです、自分たちで解体です。

業者委託資金削減のため、自分たちの手で。

いや、市民の森を創る会の皆さんのお力添えで。


②今年度より観察会スタート!実行のため、

スズメバチ対策強化(^^)/ということで捕獲器の設置と木酢液の交換

さてここの女王蜂は清酒とブドウジュースどちらが好みかしら。

何言ってるかわからない?

 →はい、お問合せ下さい。(笑)


③危険木の伐採を行ってきたので、植樹計画もしています。

散策道沿いや低木に侵食されそうな場所に芽を出したどんぐりやヒイラギの移植を行います。ナンテンヒイラギではなく、ヒイラギを守りたいです。

今日は可愛い自然保護隊が苗移動をしてくれました。


その他作業諸々割愛😉


観察時期が短い、カタクリ❣にやっと出会えました。

美しい。


それから、ヒトリシズカ❣

名前がいいね。

野草ですがこれまたアップが美しい。


サクラも満開ですね。

今日もお疲れ様でした。





閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示

facebook連携

HP更新中につき、facebookで進捗(ブログ含め)を発信ていきますので、 そちらも宜しくお願い致します。 珀杜 はくと | Facebook

2/5 活動報告

久々メンバー大集合の日でした。 年度末なので、 仕事・部活サポート・受験等々子育て世代の働くママパパにとっては 大忙しでありまして、 そんな中、ふとできた隙間時間にこうして仲間と会えるのは珀杜の宝です。 …ってなわけで、 本日はこれまた久々Sさんのアウトドアタイム♪ 気心知れたメンバーの連携プレーで、 あっという間にtea timeの空間ができあがります。 現状、これからの活動方針等、 色々と意見

記事: Blog2_Post
bottom of page