top of page
  • 執筆者の写真hakuto

5/16活動報告

更新日:2021年5月17日

週間天気予報では雨の確率高く心配しましたが、

朝から晴天!!

みなさんもってますね~(^^)/


本日は、青陵PTA1学年委員の方々が学年行事主催者として下見に来られました。

森の案内だけの予定でしたが、

委員さんの好意に甘え活動にも参加頂きました。

作業体験どころか、珀杜活動最後までお手伝い頂き、

強力な助っ人となりました。


さてさて活動報告トップバッターは

ビッグニュースから参りましょう☺

かなりの近距離でカモシカに遭遇しました。

勿論ここの森に棲んでいるわけではありません。

実は4日前に、カモシカを目撃したとの情報を写メとともに生徒さんから頂きました。

それだけでも大興奮!!でしたよ。

どんどん遊びに来て~♡なんてワクワクしましたが、、、


あくまで予測ですが、、、

その4日前に目撃されたカモシカが、元の場所へ帰れなく今日まで青陵の森に滞在していたのではないかと思われます。

ここは住宅街にある学校林です。

ペットではないので、無事仲間のもとへ帰ることができるよう祈るしかないです。

ただ迷子のお陰で貴重な体験をさせてもらえましたがね。


それからトビ☺

いつも優雅に空高く飛んでるトビですが、抱卵中と思われる姿が!


画像載せたのでご覧ください。


とまぁ楽しい観察だけではなく汗だくになって行った作業は、

植樹候補場所の下草刈りです。

生態観察画像が多いので草刈り前と後の写真は割愛しますが、いつかまとめて紹介します。

それから大事な蜂対策。

蜂トラップ交換と木酢液の交換もしっかり行いました。

少々グロなので画像掲載はこれまた割愛しますが、前回しかけたトラップに蜂がしっかり捕獲されておりちょい感動です。

もひとつ設置。

それは警告看板。

森に入る場合のマナーを守って頂けるよう簡易的ではありますが、手作り警告を備えてみました。

といった感じで盛沢山な珀杜活動でした。


みなさまお疲れ様でした。


※活動支援も受けつけております。宜しくお願い致します。



















閲覧数:56回2件のコメント

最新記事

すべて表示

facebook連携

HP更新中につき、facebookで進捗(ブログ含め)を発信ていきますので、 そちらも宜しくお願い致します。 珀杜 はくと | Facebook

2/5 活動報告

久々メンバー大集合の日でした。 年度末なので、 仕事・部活サポート・受験等々子育て世代の働くママパパにとっては 大忙しでありまして、 そんな中、ふとできた隙間時間にこうして仲間と会えるのは珀杜の宝です。 …ってなわけで、 本日はこれまた久々Sさんのアウトドアタイム♪ 気心知れたメンバーの連携プレーで、 あっという間にtea timeの空間ができあがります。 現状、これからの活動方針等、 色々と意見

記事: Blog2_Post
bottom of page