top of page
  • 執筆者の写真hakuto

7/22 活動報告

更新日:2021年7月26日


まだまだ子育て世代のメンバーですので、参加人数変動します。

用事や仕事、体調不良なメンバーも出て(ゆっくり休んで(^^)/)、4名での活動でした。

前回下草刈りした植樹予定地と対照区の手入れだ!と意気込んでおりましたが、

意外と綺麗、、(^^♪

というわけで観察会メインで森の番人やってきました☺


秋のキノコもすごいけど、

本日もたくさんきのこ見つけました。

タマゴタケがたくさん。

殻を破って間もないものから傘を大きく開いたものまで。

美味らしいけど、、

大量にあるから十分料理に使えそうだけど、、、

採る勇気はありません。

イグチ科のキノコも数種。

サルノコシカケ科は、カイガラタケとツリガネタケ。

もしかして幸運のきのこ❓も見っけ。

そう思えば幸運でいられるかな。


それからいろんな実も見られるようになりました。

5つ分かれているのはツリバナ

4つはマユミ

3つはシラキ

発見すると面白いですね。


なんとハチトラップが、、回収忘れ、、。

中には大量の虫が。

まだ生きてるコガネムシとか。

底の方には仕留めた女王バチがたくさん。

捕獲機大成功。

大小10匹以上いました。

そういえば今日はミツバチ以外ハチ見かけなかったな~。

スズメバチ駆除、成功してる?

少なくとも減少はしたような気がするので効果はあったのかもしれません。

来年も続けてみましょう。


さてさて、終盤戦。

餓死したジネズミを見つけました。

「ネズミ」の名前がついていますがモグラの仲間です。

見た目はネズミですが、げっ歯類ではなく、モグラ目(食虫目)に分類されています。

モグラですが、地上で活動しているので姿がネズミに近いのでしょうね。

12時間も食べないと餓死する生物なので、

ジネズミに外傷はなかったからきっと餌を見つけられず空腹だったのかもね。

ともあれ

トンビまでの生態系にモグラがいた発見は大きい‼

と心弾ませ汗だくで広場に戻ってきたら、ベンチにビニール袋が!!

”傘地蔵..”

と呟きにみんなでほっこり。

くよみさん、有難うございました。

(早速食いつきましたが、、笑)次回活動日でも頂きます。


※となかなかいい文章にまとめたなぁとワタクシにしては上出来ですが、

(半端なく検索してますが、間違えていたらご指摘下さい)

実は。。。

植物名や

ネズミでなくてモグラだよ♡

と囁いて頂いたの、、

くよみさん、館長さんいつも教えて頂き有難うございます。











閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

facebook連携

HP更新中につき、facebookで進捗(ブログ含め)を発信ていきますので、 そちらも宜しくお願い致します。 珀杜 はくと | Facebook

2/5 活動報告

久々メンバー大集合の日でした。 年度末なので、 仕事・部活サポート・受験等々子育て世代の働くママパパにとっては 大忙しでありまして、 そんな中、ふとできた隙間時間にこうして仲間と会えるのは珀杜の宝です。 …ってなわけで、 本日はこれまた久々Sさんのアウトドアタイム♪ 気心知れたメンバーの連携プレーで、 あっという間にtea timeの空間ができあがります。 現状、これからの活動方針等、 色々と意見

記事: Blog2_Post
bottom of page